作業内容は様々!ガソリンスタンドでの仕事の種類

作業内容は様々!ガソリンスタンドでの仕事の種類

スタンド内での給油作業では安全確認が大切

ガソリンスタンドでの仕事で中心となるのが、給油の作業でしょう。燃料の補充の際には、安全確認が欠かせません。発火しやすいガソリンや軽油を扱うため、油断していると大事故につながりかねないのです。そのためたとえ仕事で疲れていても、安全確認は必要不可欠です。職場の上司からは、ガソリンスタンド内での働きぶりは監視されています。たとえ指摘されなくとも、普段の給油業務の際に安全確認は怠らずきちんと行う事が大切ですね。


タイヤのチェックなど車のメンテナンスも仕事のうち

ガソリンスタンドは車の給油だけでなくメンテナンスサービスも実施しています。短時間で車の状態をチェックして、必要であれば顧客にメンテナンスサービスを進めることも仕事の内です。タイヤの空気圧を確認すると共に、残っている溝の状態やひび割れなどが生じていないかどうかもチェックしましょう。もし車のタイヤが劣化している事が確認できるようであれば、そのまま使用するのは危険性が高いです。そこでタイヤ交換を勧めてみるのもいいかもしれません。


清掃業務はガソリンスタンドの重要な仕事

ガソリンスタンドでの仕事では、清掃サービスも提供する事になります。ボディの汚れを落とし、灰皿の掃除も心配りが欠かせません。気持ちよくガソリンスタンドを使ってもらうために、スタンド内の清掃も必要ですね。普段から整理整頓を心掛けるスタッフには、職場での評価が高いです。普段からスタンド内の整理を心掛け整頓が行き届いていると、作業に忙しい時間帯でも作業がスムーズにこなせるため、仕事の負担も軽くする効果があります。



ガソリンスタンドでのバイトの魅力として、初心者であっても働けることや、時給が高めに設定されることが挙げられます。